【東京発】 日帰りバスツアー で楽しめるおすすめスポット20選【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア

バス その他旅行情報

【東京発】 日帰りバスツアー で楽しめるおすすめスポット20選【ノリッポ】

投稿日:2021/11/18 更新日:

東京発日帰りバスツアー

バスツアーは季節に応じた話題の絶景スポットや、グルメや温泉ほか、旅の旬を熟知している旅行会社の「こだわり」が詰まったバラエティに富んだ商品がいっぱい。ここでは東京発の日帰りバスツアーの人気スポットと人気コースについて紹介します。

東京発の日帰りバスツアーの魅力

東京発の日帰りバスツアーの大きな魅力は何といっても移動が楽ということではないでしょうか。公共交通機関ではアクセスが不便な場所でも「バスツアー」なら直行することができます。またマイカーで行く場合、カーナビが普及しているとはいえ、慣れない道の運転でありがちなのが道迷い。道に迷って、大幅に時間をロスすることも少なくないです。道路事情にも精通した「運転のプロ」が運転する「バスツアー」ならそんな心配もありません。また自分で運転しなくてもいいので、日本酒やワインといったアルコールも飲むことができます。バスで移動する日帰りバスツアーはもちろん交通費込み。食事代金やツアーで立ち寄るスポットの入場料なども含まれていてとってもお得。日帰りバスツアーはお得に手軽に安心して1日で遊びに行けるところが魅力です。

東京発のバスツアー 人気のテーマ

では東京発の日帰りバスツアーではどんなことが楽しめるのでしょうか。バスツアーでは次のようなテーマで旅を楽しむことができます。

旬の味覚満載!グルメツアー

東京発のバスツアーではブランド牛のステーキや、カニやフグ、アワビといった目の前の海でとれた新鮮な海の幸、ケーキからメロンをはじめとした各種フルーツ盛り合わせといったスイーツや地域の人々に長年愛され、親しまれ、そして外からやって来た人たちも魅了するご当地グルメ、伝統的な郷土料理など様々なグルメを楽しむことができます。特に「食べ放題」のツアーではその地域自慢の海の幸やご当地の名産品など、美味しいものを思う存分満喫できて食欲を満たしてくれます。特に人気のあるテーマは「海鮮浜焼き食べ放題」、東京発の日帰りバスツアーでは房総半島、伊豆、茨城で新鮮な海の幸を思う存分楽しめます。

季節のフルーツ狩り

東京発の日帰りバスツアーでは山梨を中心に農園で季節のフルーツ狩りを楽しめます。毎年1月から5月を中心とした「イチゴ狩り」、6月の終わりから8月の終わり頃にかけての「桃狩り」、8月から10月にかけての「ぶどう狩り」、8月中旬から10月下旬にかけての「梨狩り」、9月から11月にかけての「りんご狩り」、10月の半ばから1月の終わり頃までの「みかん狩り」といった農園で季節のフルーツを自分たちで収穫できるツアーです。同じ果物でも時期によって収穫できる品種が異なっていて、異なる品種の味覚を味わうこともできます。収穫した果物は持ち帰って家で食べることもできますが、その場で食べることもできます。

いちご狩り

季節の花・紅葉

日本には春夏秋冬の四季があり、それぞれの季節が自然の風景を彩り、美しい景観を楽しませてくれます。梅や桜、芝桜、バラ、菜の花、ネモフィラ、チューリップ、あじさい、ラベンダー、ひまわり、コスモスといった春から秋にかけての花々、そしてイチョウや楓の紅葉など色彩豊かな自然の風景を眺めながら日常を忘れたひと時を過ごすことができます。東京発の日帰りバスツアーでは伊豆の河津桜、あしかがフラワーパークの藤、河口湖の芝桜、ラベンダー、ひたちなか海浜公園のネモフィラ、日光の中禅寺湖や河口湖もみじ回廊をはじめ、紅葉の時期には各地の紅葉スポットへ向かう日帰りバスツアーが連日組まれています。花の名所は公共交通機関でのアクセスがあまり良くないところも多く、「バスツアー」ならではのメリットも活きてきます。

修善寺紅葉

日帰り温泉・スパ

日本各地の温泉地の旅館・ホテルでは宿泊に加えて「日帰り温泉」を行っているところが多いです。東京発の日帰りバスツアーではフルーツ狩りや季節の花をテーマにしたツアーの中で温泉旅館や温浴施設で温泉を楽しむ行程が組まれていることが多いです。滞在時間も60分~90分で組まれているコースが多く、ゆっくりと温泉に浸かって日頃の疲れを癒すことができます。

ほったらかし温泉

四季折々の自然景観

東京発の日帰りバスツアーでは「インスタ映え」しそうなきれいな景色を楽しめる絶景スポットを訪ねるコースもたくさんあります。展望台や展望デッキを訪ねて、自然によって育まれた神秘的でダイナミックな風景を堪能して、日常を忘れたひと時を過ごすことができます。絶景スポットまではロープウェーやケーブルカーなどに乗って移動することもあります。美しい景観を楽しみながら「空中散歩」も楽しめるコースもあります。

文化・芸術

由緒ある寺社仏閣や城郭、歴史情緒溢れるノスタルジックな城下町、門前町、宿場町、伝統工芸の産地などを訪ねたりします。さらに庭園や博物館・美術館、古い町並みと調和したアートが楽しめる場所などを知的好奇心をくすぐるスポットを訪ねます。

東京発日帰りバスツアー

東京発 日帰りバスツアー 人気スポット20選

では東京発の日帰りバスツアーはどこを訪ねるのでしょうか。一年を通じて、東京発の日帰りバスツアーが訪れる人気スポットを一挙に紹介します。

あしかがフラワーパーク

「あしかがフラワーパーク」の前身は昭和43年(1968)に開園した 「早川農園」 です。以来 「250畳の大藤」 として愛されていましたが、都市開発に伴って、平成9年(1997)に現在地に移転して「あしかがフラワーパーク」 としてオープンしました。元々湿地帯だった場所に移設した為、園内には 250トン を超える炭を敷き詰め、土壌の浄化、活力を高めました。現在は 100,000㎡ の敷地面積となっています。1年を通じて次の8つのテーマを設けて、四季折々の花々を楽しむことができます。

  1. 早 春     1月上旬~2月下旬 冬咲きボタン・ろう梅・寒紅梅
  2. 春の花祭り  3月上旬~4月中旬 チューリップ・雪柳・桜
  3. ふじのはな物語 4月中旬~5月中旬 藤・ツツジ・シャクナゲ
  4. レインボーガーデン  5月中旬~6月上旬 バラ・シャクナゲ・クレマチス
  5. ブルー&ホワイトガーデン 6月上旬~7月上旬 花菖蒲・アジサイ
  6. 水辺に浮かぶ花の妖精たち 7月上旬~9月下旬 スイレン
  7. パープルガーデン  10月上旬~11月下旬 アメジストセージ・秋バラ
  8. 光の花の庭  10月下旬~2月初旬 イルミネーション

中でも人気なのは「藤の花」と「イルミネーション」です。

あしかがフラワーパーク

世界遺産・日光

「日光の社寺」として世界遺産に登録されている日光。世界遺産に登録されている内容は徳川家康が祀られている豪華絢爛な意匠が魅力の日光東照宮日光山輪王寺、男体山をご神体とする日光二荒山神社の103棟(国宝9棟、重要文化財94棟)の「建造物群」と、これらの建造物群を取り巻く「遺跡(文化的景観)」です。日光東照宮の造りは権現造と呼ばれています。秋の紅葉の時期にはいろは坂を通って中禅寺湖へ向かうコースもあります。

日光東照宮

伊香保温泉

伊香保温泉は榛名山の東麓、標高約700mの地に広がる温泉地です。古くは万葉集の東歌にもその地名が登場し、南北朝時代の書物にすでに温泉が湧き出ている。温泉地が形成されたのは400年以上前さかのぼるといわれています。『不如帰』の徳富蘆花や竹久夢二といった文人たちにも愛されました。 街のシンボルは長さ約300m、約360段続く石段。あちこちに立つ「湯の花まんじゅう」の看板や、立ち並ぶ土産物屋に思わず足が止まってしまいます。伊香保(イカホ)の名前の由来は、アイヌ語のイカホップ(たぎる湯)から来ているとか、上州名物のイカズチ(雷)と、燃える火(ホ)と関連があるといった説があります。

伊香保石段

軽井沢星野エリア

「ハルニレテラス」は「軽井沢星野エリア」にある湯川の清流に寄り添うように自生していた100 本を超えるハルニレの木立を活かして、9 棟のモダンな建物を広いウッドデッキでつないだ「小さな街」。「軽井沢の日常」をコンセプトに個性的なショップやレストランが立ち並んでいます。東京発の日帰りバスツアーでは避暑地軽井沢の名湯として親しまれている源泉かけ流しの「星野温泉 トンボの湯」で温泉も楽しめるコースもあります。

東京ドイツ村

ドイツの田園生活がコンセプトのテーマパークで東京ドーム19個分の広大な敷地を誇ります。園内は観覧車を含めた15のアトラクションをはじめ、フラワーガーデンや芝生広場などを兼ね備え、愛犬と遊べるドッグランといった多彩な施設がそろっています。園内を車で移動できるほど広く、約7万平方メートルの芝生広場で寝転がったり、池でボートに乗ったりと、のんびりと自然の中で楽しむことができます。冬はイルミネーションは大人気で冬の風物詩になっています。

東京ドイツ村

国営ひたちなか海浜公園

4月にはスイセンやチューリップ、5月にはネモフィラなど春の花々を楽しむことができます。園内には観覧車やジェットコースターといったアトラクションもあり、カップルでで楽しむことができます。秋はコキアはみはらしの丘で楽しめます。9月下旬から10月上旬頃にかけて、夏の緑色から少しずつ紅葉し始め、日々移ろいゆく緑と赤のグラデーションの色合いも魅力的です。また、鮮やかに紅葉してみはらしの丘を真っ赤に染め上げるさまもまさに絶景です。

山中湖花の都公園

富士山を背景にした約30万平方メートルの花畑。春はチューリップやポピー、ネモフィラ、夏はヒマワリ、秋はコスモスなど富士山の雄姿を眺めながら四季折々の花々を楽しむことができます。

清泉寮

清泉寮は清里高原の森と牧草地に囲まれた観光施設です。ゆったりとくつろげる宿泊施設や地域の食材を活かした手づくりのレストランがあります。清里名物の清泉寮ソフトクリームは濃厚な味わいを堪能できる清泉寮の名物。日本にアメリカンフットボールを紹介したポール・ラッシュ博士によって設立されました。

清泉寮

忍野八海

「忍野八海」は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池で国指定の天然記念物に指定されていて、名水百選に選ばれています。世界遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として登録されていて、 富士信仰の古跡霊場や富士道者の禊ぎの場の歴史や伝説、 富士山域を背景とした風致の優れた水景を有しています。

清里テラス

「清里テラス」はサンメドウズ清里にある施設。清里テラスは、標高1900mの山頂にあって、富士山や野辺山高原の絶景や爽快な「八ヶ岳ブルー」の空を楽しめます。「清里テラス」までは約10分間のリフトに乗っての空中散歩。テラスカフェが併設されていて、生クリームやフルーツをふんだんに使ったワッフルといったスイーツやソフトドリンクに加えて甲州ワインなどのアルコールまでメニューは豊富です。

清里テラス

河口湖

河口湖周辺では一年を通じて富士山の雄姿を眺めながら四季折々の風景を楽しむことができます。春の芝桜、夏のラベンダー、秋の紅葉は人気。毎年、たくさんのバスツアーが河口湖を訪れます。

バスツアー

富士急ハイランド

「富士急ハイランド」は富士の麓に広がるアミューズメントパーク。ギネス世界記録認定コースター「ええじゃないか」をはじめ「FUJIYAMA」や「高飛車」などギネス級のアトラクションが揃います。令和3年(2021)7月には富士山を一望することができる絶景展望台「Fujiyamaタワー」がオープン。「リサとガスパールタウン」はフランス生まれの人気絵本のキャラクター「リサとガスパール」の世界初のテーマパーク。エッフェル塔や花々が咲く噴水庭園が広がり、夜にはイルミネーションが輝きます。「トーマスランド」は日本で唯一のきかんしゃトーマスの屋外型テーマパーク。2種類のアトラクションのほか、レストラン・カフェ、ショップなどがあり、授乳室やお子様向けトイレも充実しています。

碧テラス

3つの青い水盤を設置し、「富士山、駿河湾、空」と水盤に映り込む景色の一体感を体験することができます。ゆったりと景色を楽しむことができるように「ザ・ウォーターラウンジ」が設置されています。テイクアウト窓口があるコーヒースタンド「葛城珈琲」のメニュー各種を注文して楽しむことができます。またテーブル席やカウンター席を備えたカフェ・喫茶「かつらぎ茶寮」では駿河湾と富士山の絶景を眺めながらコーヒーやお茶、スイーツ、名物うなぎ茶漬けなどが味わえます。

修善寺温泉

夏目漱石、井伏鱒二などの文豪に愛された温泉街。桂川の通称で知られる修善寺川に沿って温泉や旅館が立ち並び、清々しい竹林の小径や朱塗りの橋、趣きのある店や足湯等などが点在しています。弘法大師が開いた寺院「修禅寺」に地名が由来しています。ノスタルジックな和風の町並みは「伊豆の小京都」とも呼ばれています。

修善寺温泉紅葉

関連リンク:修善寺温泉 バスツアー 出発地別おすすめツアー5選

三島スカイウォーク

「三島スカイウォーク」は箱根と伊豆の中間にあります。全長400m・高さ70m・歩道幅1.6mの日本最長の歩行者専用の吊り橋です。富士山の雄姿と伊豆の山並みを一望できる景観はまさに圧巻。「インスタ映え」間違いなしのスポットです。天井いっぱいに花が広がるスカイガーデン、アクティビティが充実しているフォレストガーデンなど楽しみもいっぱいです。

三島スカイウォーク

関連リンク:三島スカイウォーク バスツアー 出発地別おすすめツアー6選

富士サファリパーク

「富士サファリパーク」とは、静岡県裾野市にある国内最大級のサファリパーク。家族やカップル、大人まで誰もが楽しめる大人気のスポットです。ライオンやトラなどの肉食獣から、キリンやシマウマといった草食動物まで、普段はあまり見ることができない野生の動物たちが暮らす広いエリア内を車やバスに乗りながら、ワクワクドキドキの体験が楽しめます!「ジャングルバス」に乗って動物たちを間近でみたり、「ウォーキングサファリ」で歩いて自然を楽しみながら満喫したり、「ふれあい牧場」でかわいい動物たちと触れ合ったり楽しみもいっぱいです。

富士山本宮浅間大社

世界遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一つとして登録されている富士山とゆかりの深い神社。富士山は富士山本宮浅間大社の御神体として崇められる神聖地でした。本宮の境内の広さは約17,000坪。本殿社殿は徳川家康の寄進によるもの。国宝に指定されている本殿は「浅間造」と呼ばれる特徴的な形態です。私たち日本人の心を惹きつけてやまない富士山の神秘性を感じながら絶景を眺めることができます。

富士山浅間神社

御殿場高原ビール麦畑

御殿場高原ビール株式会社が運営するバイキングレストラン。地ビール6種・ソフトドリンク20種が飲み放題、鉄板ステーキや50種類もの料理が食べ放題。特にシェフが目の前でステーキを焼いてくれるステーキコーナーは大人気。

三嶋大社

古くから伊豆国一の宮として栄え、源頼朝が源氏再興を祈願したことでも知られる由緒ある神社。本殿は国指定重要文化財。樹齢1200年といわれる金木犀は国指定天然記念物。

三嶋大社

御殿場プレミアムアウトレット

国内外の有名ブランドが約290店舗集まっているので、きっとあなたのお気に入りのショップもありますよ。しかも、懐に優しいアウトレット価格ですので、あれもこれもとテンションが上がります。お買い物に疲れたら、おしゃれなカフェで一休み。タピオカドリンクやショコリキサーなど、かわいくておいしいスイーツのお店が揃っています。

東京発日帰りバスツアー

東京は各方面からアクセスが容易。それだけに東京発の日帰りバスツアーの数も多いです。バスツアーは間際まで予約を受け付けているコースもあります。空きがあれば、申込可能。今度の休みはバスツアーで「気楽旅」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-バス, その他旅行情報
-, , , , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2024 All Rights Reserved.