バスツアーは季節に応じた話題の絶景スポットや、グルメや温泉ほか、旅の旬を熟知している旅行会社の「こだわり」が詰まったバラエティに富んだ商品がいっぱい。しかも出発日直前まで申込を受け付こけているツアーもたくさんあります。
桜・お花見は春の観光の人気のテーマ。東西南北に長い日本列島で北海道・東北は桜の見ごろも遅め。そんな北海道・東北の桜の中でも人気の高い「弘前さくらまつり」に行くバスツアーを紹介します。
目次
弘前城の魅力
弘前城の天守は「現存12天守」の一つで、国の重要文化財。日本最北端の現存天守です。津軽氏の居城でした。三重の濠と土塁に囲まれた6つの郭から構成されていて、天守以外にも 櫓3棟、城門5棟が残されていて、いずれも重要文化財に指定されています。城跡は築城当初の形態が良く残されていて、歴史情緒たっぷりです。
弘前さくらまつり2023
ソメイヨシノを中心に、シダレザクラ、八重桜など、52種類約2,600本の桜が咲き誇ります。花びらが濠の水面を流れていく「花筏(はないかだ)」、花びらで濠を埋め尽くすほどの「桜の絨毯」が見どころです。まつり期間中は、通常のライトアップに加えさくらの見どころを特別ライトアップします。
日程
2023年4月21日(金)~5月5日(金)
「さくらまつり」の期間の有料区域および有料時間
7:00~21:00
入場料
大人(高校生以上) 320円/ 子供(小・中学生) 100円
JR弘前駅から弘前城へのアクセス
- JR弘前駅6番乗り場から駒越線に乗車して約15分、「市役所前公園入り口」バス停下車、徒歩約3分
- JR弘前駅7番乗り場から石渡線に乗車して約10分、「文化センター前」バス停下車、徒歩約4分
「弘前さくらまつり」を訪ねるバスツアー
国内外からたくさんの観光客が訪れる「弘前さくらまつり」。そんな「弘前さくらまつり」を訪ねるバスツアーを紹介します。
【仙台発着】一度は見たい絶景 弘前さくらまつり 日帰り
仙台駅を出て、「弘前さくらまつり」をたっぷり180分楽しめます。大舘駅の名物・「鶏めし弁当」がついていて旅行代金は15,800円。
仙台から弘前まで新幹線と特急で移動すると、運賃・料金が片道で12,460円、往復で24,920円。往復の運賃・料金より安くなって、しかもお弁当付き。JRで移動すると新青森駅で乗り換えが必ずあります。しかも「弘前さくらまつり」の会場は駅から離れているので、バスやタクシーでの移動が必要になります。バスツアーならそんな心配も無用。「弘前さくらまつり」の会場に直接行くので、乗換の心配もないし、乗車券類を自分で駅やネットで買う必要もありません。
まとめ
バスツアーの代金は往復JR運賃・料金にょり安くて、しかも弁当付きでとってもお得。乗換の心配もないのでとっても安心。「弘前さくらまつり」はバスツーで行くのがおすすめです。