【登別温泉】 おすすめホテル・旅館ランキング10選【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア

その他旅行情報

【登別温泉】 おすすめホテル・旅館ランキング10選【ノリッポ】

投稿日:

登別温泉 宿泊予約

家族旅行はいつまで経ってもかけがえのない思い出になります。日常を離れて、家族水入らずで過ごすひと時は、「家族の絆」を改めて感じることができるいい機会です。温泉は家族旅行でも人気のテーマ。今回は「北の大地」北海道を代表する温泉地の一つ、登別温泉のおすすめの宿を紹介します。

登別温泉の魅力

登別温泉は1つの温泉郷の中に多彩な泉質を持つことから「温泉のデパート」と呼ばれています。その多くは「地獄谷」から自然湧出していて、その量は1日1万トンにも及びます。西に洞爺湖、南に倶多楽湖(くったらこ)、北東に支笏湖を臨み、それをとりかこむ活火山によって形成された巨大カルデラ地帯に出来た温泉郷です。

登別温泉の泉質

硫黄泉

乳白色で独特の匂いがあり、毛細血管などを拡張する働きがあることから慢性気管支炎や動脈硬化などのほか、ニキビや皮膚病、慢性婦人病などに効果が期待できます。

食塩泉

保温効果が高く、湯冷めしにくい無色透明の湯で、神経痛や腰痛、冷え性に効果があるといわれています。

明ばん泉

皮膚や粘膜を引き締め、慢性皮膚疾患や粘膜の炎症、水虫、じんましんなどに効果があるといわれています。

カルシウム泉

鎮静効果があり、切り傷、やけど、打ち身をはじめ、痔や高血圧症に効果があるといわれています。

鉄泉

鉄イオンを含む赤茶色の湯で、慢性湿疹や、リウマチ性疾患、貧血症に効果があるといわれています。

酸性泉

殺菌力、抗菌力が強く、湿疹など皮膚病に効果があるといわれています。

重曹泉

皮膚の角質層をやわらかくして分泌物を乳化する作用があるので「美人の湯」と呼ばれています。皮膚病、切り傷に効果があるといわれています。

緑ばん泉

強酸性で銅やマンガンなどの鉱物を含むことが多く、貧血症や慢性湿疹などに効果があるといわれています。

芒硝泉

血液の流れをよくする無色透明の湯。高血圧症や外傷、動脈硬化などに効果があるといわれています。

登別温泉 おすすめ旅館厳選10選

登別温泉 望楼NOGUCHI登別

全室展望風呂付きスイートルームに北海道の旬の味覚が彩る会席料理が魅力の温泉旅館。館内はスタイリッシュな空間と和の趣が融合したデザインです。

住所: 北海道登別市登別温泉町200番地1

登別温泉郷 滝乃家

4つの源泉を楽しめる温泉旅館。四季折々に彩りを変える樹木に囲まれた露天風呂に風情あふれる日本庭園、そして割烹の味と技を受け継ぐ和風料理の数々を楽しめます。

住所: 北海道登別市登別温泉町162番地

第一滝本館

創業150年を超える老舗温泉旅館。1500坪に広がる5つの泉質、35種の浴槽を持ち、館内で「湯めぐり」を楽しむことができます。

住所: 北海道登別市登別温泉町55

祝いの宿 登別グランドホテル

ヨーロッパの異国情緒が漂うモダンな宿。本格ドーム型のローマ風呂と、滝の流れる庭園露天風呂で、硫黄泉・食塩泉・鉄泉の3種類のお湯を楽しめます。

住所:北海道登別市登別温泉町154

登別万世閣

大浴場、露天風呂はもちろんプールなど様々な施設を備えており、3世代で楽しむことができます。

住所:北海道登別市登別温泉町21

登別石水亭

登別の大自然を満喫できる大浴場や、満天の星空を眺めることができる露天風呂がおすすめの旅館です。

住所:北海道登別市登別温泉町203-1

名湯の宿 パークホテル雅亭

源泉の上に建つ、本物のお湯が楽しめる温泉自慢の宿です。豊かな5つの源泉を楽しめます。

住所:北海道登別市登別温泉町100

ホテルまほろば

効能豊かな4種類もの泉質と、日本最大級の露天風呂と31の湯殿を楽しむことができます。日本最大級の露天風呂や檜風呂、ジャグジーバスなど、趣向を凝らした多彩なお湯を楽しめます。

住所:北海道登別市登別温泉町65番地

御やど清水家

活毛蟹やキンキなど、北海道ならではの食材の豊富さを詰め込んだお料理と、源泉100%かけ流しのお湯が自慢の宿。

住所:登別市登別温泉町173

ホテルゆもと登別

源泉かけ流しの大浴場は三種類のお湯とサウナ、ジャグジー、露天風呂を楽しめます。夕食は北海道の食材を使用した季節の旬の和食会席膳を部屋食で楽しめます。

住所:北海道登別市登別温泉町29

登別温泉 おすすめ観光スポット

登別地獄谷

日和山の噴火活動によりできた爆裂火口跡です。直径は約450m、面積は約11ha。谷に沿って数多くの湧出口や噴気孔があり、泡を立てて煮えたぎる風景が「鬼の棲む地獄」の由来となりました。

のぼりべつクマ牧場

登別温泉街からロープウェイで約7分、標高550mの山頂にあります。約70頭の個性豊かなエゾヒグマが食べたり遊んだりしています。ヒグマの全てがわかる世界で唯一のクマ専門博物館や、アイヌの生活様式を再現した「ユーカラの里」などで学ぶこともできます。

登別伊達時代村

江戸時代の街並みや文化をまるごと再現したカルチャーパークです。迫力の忍者アクションショーや痛快時代劇コメディなどを毎日上演していて、手裏剣投げ・射的の体験などでタイムスリップした気分を味わえて、子供たちが喜んで遊べます。

まとめ

登別温泉は子供も楽しめる観光スポットもあり、子供連れの家族旅行では温泉以外に楽しむことができます。子供連れや三世代の家族旅行で登別温泉はいかがでしょうか。

登別温泉 宿泊予約

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-その他旅行情報
-, , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2022 All Rights Reserved.