札幌観光 バスツアー【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
時計台

バス その他旅行情報

札幌観光 バスツアー【ノリッポ】

投稿日:2021/10/14 更新日:

バスツアーに強い旅行会社

北海道の道庁所在地・札幌は見どころもいっぱい。時間が限られているときはバスツアーに参加すると効率よく観光することができます。札幌市内および札幌周辺のおすすめ観光スポットと札幌を拠点に貸切バスを運行している「札幌観光バス」について紹介します

札幌観光 おすすめスポット7選

札幌市時計台

札幌のシンボル「札幌市時計台」。正式名称は「旧札幌農学校演武場」です。北海道大学の前身である札幌農学校の施設として、初代教頭であるクラーク博士の構想に基づき明治11年に建設されました。現在でも市民に時を告げる時計塔として愛され続けています。

サッポロビール博物館

北海道開拓時代から現代のサッポロビールの歴史的資料に触れながら見学ができます。ビアホールでは工場直送の生ビールと北海道名物のジンギスカンが味わえます。元製麦工場の建物を再生した「サッポロビール園」では、北海道限定「クラシック」や、ビール園限定「サッポロファイブスターを味わうことができます。

白い恋人パーク

大人気の北海道土産「白い恋人」などの製造ラインが見学できる他、チョコレートの歴史を学べるコンテンツや、ISHIYAオリジナルスイーツが味わえるカフェ、更にはオリジナルの白い恋人作りを体験することができるお菓子のテーマパークです。

旭山記念公園

藻岩山や円山に隣接した高台にあり、石狩平野や日本海、市内を一望できる眺めのよい公園で、昭和45年、札幌市創建100年記念事業の一つとして造成されました。

羊ケ丘展望台

「少年よ、大志を抱け」で有名なクラーク博士像があることで有名です。周囲は牧草地が広がっていて北海道ならではの風景が広がっています。札幌の市街地や石狩平野を一望することができます。ガラス細工やラベンダーのポプリ作りなど体験イベントもいっぱい。レストハウスではジンギスカンも楽しめます。

藻岩山

藻岩山は札幌市のほぼ中央に位置する標高531mの山。麓から中腹まではロープウェイか藻岩山観光自動車道を利用、中腹から山頂までは世界初の駆動方式を採用したミニケーブルカー「もーりすカー」に乗って山頂に向かいます。山頂からは山頂からは札幌の街並みや日本海石狩湾、増毛暑寒別岳までの大パノラマを眺めることができます。

札幌中央卸売市場 場外市場

毎朝、北海道各地から採れたての野菜・果物、そして水揚げされたばかりの魚介が届きます。鮮魚店から青果店、乾物店に塩干物の店など約60店舗が連なり、朝6時から鮮度抜群の厳選食材が並びます。さらに市場の食材を活かした寿司屋や定食屋などの飲食店も充実していて、手ごろな価格で旬の「北の幸」を堪能することができます。

札幌周辺 おすすめ観光

レトロな雰囲気が魅力の運河の町・小樽

小樽は明治以降、北海道開拓の玄関口として栄えた町。大正末期に完成し、多くの物資が運ばれた小樽運河は北海道を代表する観光スポット。運河沿いに建つ倉庫は木骨石造りの構造を持つ小樽ならではの歴史的建造物。夜はライトアップも行われ、クルーズ乗下船前後に宿泊すれば楽しむことができます。市内に残されている数々の歴史的建造物は往時の繁栄をしのばせると同時に、どこか懐かしさを感じることができます。オルゴール、ガラスも有名で小樽オルゴール堂、大正硝子館も見どころです。

小樽オルゴール堂

積丹ブルーの絶景と魅惑のうに丼・積丹半島

積丹半島は北海道西部に位置する半島で、断崖絶壁の続く美しい海岸線で知られています。積丹(シャコタン)の地名はアイヌ語のシャク・コタン(夏の村)に由来しているそうです。積丹町の海岸はおよそ42km あり、切り立った断崖や奇岩、積丹ブルーといわれる神威岬の景観は絶景です。また、積丹は絶好のドライブスポットでもあり、今回ご紹介するバスツアーでは、夏の海の青さ、積丹ブルーの美しさの眺めを満喫し、最高の旅になること間違いなしです。更に、積丹の魅力といえばグルメ。夏のウニや秋のマグロ、冬のタラとアワビなど四季を通じて新鮮な海産物を味わうことができます。漁師が経営する民宿・食堂が多いため、豪快で贅沢な料理が楽しめます。

積丹岬

北海道の貸切バス会社 札幌観光バス

北海道の貸切バス会社札幌観光バスは北海道のすみずみを走り回っている経験を活かして、地元のバス会社ならではのオリジナルのツアーを企画しています。札幌観光バスならではの特色あるツアーを紹介します。

アイヌ文化拠点交流促進バス「セタプクサ号」

アイヌの伝統文化が脈々と継承され、今日もアイヌ文化が息づいている平取町と白老町。アイヌ文化への理解と交流を深めることを目的に期間限定で札幌駅、新千歳空港とウポポイ(民族共生象徴空間)、二風谷コタンを結ぶバスを運行しています。平取町の芽生すずらん群生地は日本一を誇る鈴蘭の群生地です。

ウポポイ (民族共生象徴空間)

アイヌの歴史と文化を主題とした国立アイヌ民族博物館、自然の中で培われてきた先住民族アイヌの文化を五感で感じる国立民族共生公園を中心としたアイヌ文化の復興と創造の拠点です。

二風谷コタン

「平取町立二風谷アイヌ文化博物館」「沙流川歴史館」、国会議員を務めた萱野茂がアイヌ民具などが展示されている「萱野茂 二風谷アイヌ資料館」、アイヌ工芸の伝承を目的とした「平取町アイヌ工芸伝承館ウレッパ」などアイヌ文化に触れることができる空間です。

家族旅コンシェルジュデスク

星野リゾートトマムの「水の教会」「氷の教会」で挙式を挙げるカップルやその親族の旅行手配を行っています。二人が大切にしたい「北の大地への想い」と「家族、友人への想い」をヒアリングして、他では体験できない「あなただけの」オーダーメイドの旅を提案しています

バスツアーに強い旅行会社

国内の人気の観光地・北海道。広大なだけに見どころもいっぱい。どこに行くか決めあぐねている時にあらかじめコースが決まっているバスツアーはとっても便利。北海道への旅行プランの中にバスツアー参加を加えてみてはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-バス, その他旅行情報
-, , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2021 All Rights Reserved.